DeepSecurityの件アップデートします。

先月DeepSecurityのManagerサーバを起動するとDBサーバのCPUが100%に張り付いてしまい、どうにもならなくなるという障害があったという話からサポセンも私も前回発生したのと同じこちらのデッドロック事象によるものと思っていました。 success.trendmicro.c…

移動プロファイルとリンククローンの話

参考にしたMSのサイトのリンクを保存。。。したつもりでなくしてしまったみたいだったので、これから探しなおします。 移動プロファイルとフォルダリダイレクトで環境を作成する際に検討した際に困ったことについてですが1.テスト後に本番リリース前の最終…

Horizon Clientをユーザフレンドリーにしたい

VDI環境で朝一番で発生する3大トラブル?といえば1.共有プールユーザがIDとパスワード入力後にVDIに接続できない ①VDIが足りない ②VDIの待機数が足りない ③ADの調子が悪く、せっかく起動したVDIを他の人にとられてしまう(理由は不明) 2.Capsロックを押…

vShiledEndPointのDBはvCenterDBと分けたほうがいい

先日、リンククローンのデプロイ失敗でまたSSOかと思いSSOのインストールされているvCenterサーバを再起動しましたが改善せず、SQLServerのメモリ枯渇に気がつきDBを再起動するため、View関係の全サーバの再起動を行ったあとリンククローンのLDAPおよびDBの…

ThinAppでもWndows10に悩まされ。。。

この記事に関しては訂正させてください。 まず状況として、Adobe PhotoshopElement/Premireのパッケージでインストールする対象を選ぶ段階でpxhlpaによるThinAppのスキャンエラーがでてパッケージ生成に成功しても、64bit環境ですらコケて起動しない場合があ…

再度仮想環境のMTUについて検討中

FlexPodのVDI環境でNFSアクセス速度が出ないのでベンダーが音を上げたので途中であきらめてMTU1500/9000で環境を構築しましたが、その時点からMTUについてはオール9000でVDIのみMTU1500で構築すべきだろうと考えていました。 この理由として社内は管理でき…

Zabbixアプライアンスに奮闘中#2

ちょっと基幹システム向けのFlexPod設置やら導入から7年越のシステムのリプレースでインフラ基盤の設計をまともにしないで持ち込む業者さんとの打ち合わせ後に現行の保守(これは一切関わってませんが)の課題だのあり、Agentインストができてませんでした。と…

Zabbixアプライアンスに奮闘中

VDIとはまったく関係ないですが、ゲストOSの監視やプロキシアプライアンスの監視を手元の環境で強化するため、Zabbixで遊んでみる事にしました。奮闘中と書いたとおり、やり始めたばかりです。 Linux入れるのが面倒だったのでZabbixアプライアンスにしてみま…

シングルサインオンの製品

ICカードと指紋認証でworkgroupのシンクライアントからログインするシステムってそんな難しい物だったんでしょうかね? 今日、とあるSIerさんにアポとって仮想環境で使える認証と言うことでお話聞いたのですが、 接続元もドメイン参加が前提という残念な結果…

変わった商品紹介

データセンタや遠隔地に設置しているネットワーク機器やONUを再起動したいけど、どうにもならない時がありませんか?ありますよね?そんな一人社内SEの皆さんに商品のご紹介です。(ジャジャーン www.amazon.co.jp httpでこの機器に接続してコンセントの給電をと…

GPU利用のユーザさんの障害に関して報告いただきました。

以前GPU付のVDI環境のユーザさんで熱による障害ではないか?という記事をあげましたが、本当にそうだったと報告いただきました。 解決策ですが、ラックのコンソールと反対側(背面側)の扉にファンを取り付けました。設置位置としては熱が抜けやすくなるように…

Connection Serverのイベントログ

放置するとイベントウィンドウでユーザIDを検索してもタイムアウトしてしまいログが出なくなります。この対処としてDBのクリーンナップとインデックス作成が必要になりますが、それでも放置するとインデックスを貼ろうとしても貼れなくなります。VMのサポセ…

展開中のリンククローン展開開始が遅れた理由

リンククローンは現在新人君に展開作業を委ねました。 元々、フルクローンのVDIを流動プールで利用するように設定しローカルプロファイルでの利用な上、130台もあったのでプロファイルは基本的に7日で自動削除されるようにローカルポリシーで設定していまし…

久しぶりなので近況から

ずいぶん間が開いてしまったので見ている方ももう少ないでしょうが、時間的余裕はかけらもありませんが、やっと精神的な余裕が出てきました。 自称一人社内インフラ課課長(笑)の状態だったのが、まず4月になって変わったこととして一人仮想エンジニアが入…

FlexPodが厳しいです。

昨年9月から(といっても納品の関係で構築開始は10月だったのですが)構築を開始したゲストOS領域としてNFSを利用したFlexPodですが、状況が芳しくありません。なお、現職の環境はSIerのN社と下請けとしてU社系が仮想環境を構築してきたのですが少々前から参入…

PowerCLIをもう少し使いこなしたい

明けましておめでとうございます。 12月はDWHのストレージ入れ替えで担当業者の大手SIerのPL,PMを1ヶ月で2回もしかも部長込みでクビにせざるを得ない状況で対応していたため、月末は書く余裕がありませんでした。DWHの件はやっとハード構成が完了し今月デー…

想定しないことをしてみた

これまでシックプロビジョニングな個人割り当てのVDIがメインだった環境にComposerと移動プロファイルとフォルダリダイレクトを導入するためにFlexPodをVDI環境として増設しました。さて、うちのユーザだけでなく、システムメンバに対しても想定しない事を想…

シンプロビジョニングのVMDKファイルの圧縮

一言:NFSでは出来ません。vmkfstools --punchzeroを打っても『Not a supported filesystem type』と帰ってきます。諦めてOS領域のHDDにでもvMotionしましょう。 9月に入れたFlexPod(FAS8020)ですが、当初Cristal DiskMarkのランダムリードが全くと言って良…

VDIテンプレートの設定はADのグループポリシで

やるのは推奨できません。甘い期待を持つのはやめましょう。 ※2016/12/19追記 時間をおいて読み直した結果、修正コメントを追記することに致しました。申し訳ありません。ADでの設定は必要ですが、念には念を入れて出来るだけローカルポリシやレジストリを編…

vSphere上で起動直後に画面が真っ黒のままで開けない#2

前回はVMwareのKBに従いポリシーをいじる操作を行って、起動時・再起動時のコンソール画面が真っ黒で最悪通信エラーが表示されることに対する対応をしましたがもう一手対応しました。KBを見ると『WSUSサーバとの疎通が…』とありますのでWSUSサーバのセッショ…

vSphere上で起動直後に画面が真っ黒のままで開けない

いまさらですが、ここを参考にして設定したけどうまくいかんわー!とか2次災害起こしたやんけー!とかそういうのは受け付けません。あくまで自己責任でお願いします。 さて本題の『vSphere上で起動直後に画面が真っ黒のままで開けない』ですが、環境によって…

見落としていました。。。。

View5.xでもvSphere Web Clientの操作性が悪いのでvSphere Clientを利用していてあげたあともそのままだったツケを払わさせられました。とはいえ、9月に設置以降にDWHシステムのリプレースが二件あり、どちらも担当SEが(以下省略)で片方はデータ移行方式すら…

サーバラッキングなんか考える必要あるの?

データセンタの選び方に続きラッキングに関して考察します。とは言えあくまで経験則でやってますので『ノークレーム』でお願いします。とりあえず『あなたの常識を吹っ飛ばす‼』そんなつもりです。 この下にラック図が2つ掲載していますが、これらは実在のラ…

グラフィックカードは難しいようですね。

これは私が体験した話ではありませんが、VDI会に参加されている他社環境においてHP C7000にWS460を4本搭載した環境でグラフィックボードの障害が多発するという話がありました。 h50146.www5.hpe.com h50146.www5.hpe.com WS460は2スロットを利用するそうな…

仮想サーバの通信トラブルについて

VDIではないのですが、同じ仮想の環境という事でたまにはサーバのお話を。 ESX6up2の環境でWindowsのFTPサーバを立てているのですが、このサーバが月に数回の頻度でLinuxのFATサーバからのFTPがAuthが通って伝送が始まったところで中断してしまいjobがコケる…

閑話休題

ふと思い出した程度のしょうもない話を。 vCenterでゲストOS作成するときにWindowsの場合にホスト名を16文字を超えるとActive Directoryへの登録時にホスト名の末端(16字目以降)が切れた状態で登録しようとするので例えば連番のVDI0123456789ABC(Cが16文字目…

Horizon6.2.2以降へのアップデート

View5.xから6.2.2以降へのアップデートと注意しなければならない問題 Horizon5.xから6.2.3へのアップデートは以下の手順で実施します。1.vCenterのアップデート2.Composerのアップデート3.ConnectionServerのアップデート4.ESXのアップデート5.VDI…

PCoIPのトラブル対応

ご存知の通りPCoIPはUDP通信です。一応View Client /Agent間の通信は再送性があるということになっていますが、意外と色々な欠点があります。PCoIPでの症状は大きく『VDIからの切断(繰り返しも含む)』、『画面がぼやける(遅延)』、『つながらない』、『…

ゲストOSのCPUとメモリの節約をするには

どう考えるか?私は集約化もそうですがESXを安定化させるにはゲストOSのCPUとメモリの節約をすることとキャッシュを出来るだけ有効化することが重要と考えます。正直なところ、ブートストーム対策としては各種キャッシュ、Storage Accelaratorやストレージそ…

pc管理に便利なツール

VDI触れなさいよ、という意見が出る時期だと思いますが設定しているポリシーとか棚卸ししないといけないのでそれまでの閑話休題的なものと思ってください。 私がよく使うツールでpsexec pslist pskillがあります。 https://technet.microsoft.com/ja-jp/sysi…