2016-09-02から1日間の記事一覧

クライアントを選定する際の注意点

業種にもよると思いますが、特にメーカ系SEで安かろう悪かろうで売り込んでくる場合はシンクライアント等の端末は気を付ける必要があります。私が今の会社に入った直後に、前任者が進めていたVDI増設の案件で導入されたシンクライアントはメーカー系SEが価格…

クライアント管理システム

。ゼロクライアントの場合は、ベンダよりパッチ等が配信されるため大きな問題にはならないかもしれませんが、シンクライアントを利用する場合は、OSイメージの配信や差分配信をコントロールするための管理サーバを立てる必要があります。もちろん、更新しな…

Connection(Security)Serverについて知っておいたほうが良いこと

※VMware Horizon 5.x / 6.x系前提で読んでください Connection ServerとSecurity Serverは当たり前ですが、LAN内もしくはインターネットからアクセスすることを想定して開発されています。私も外資系企業で勤務したことがあるため理解出来るのですが、VMware…

VDIテンプレート作成の前に

VDIはテンプレート化したゲストOSをデプロイ(展開)して利用します。VMware HorizonではConnectionServerにVMware View Storage AcceleratorというVDIのグループであるプール単位でESXサーバのメモリをキャッシュする機能があります。 ストレージの重複排除…