読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VDIとシンクライアント(ゼロクラ含む)ってどう説明します?

私の会社はITリテラシーの高い会社ではありません。実際パートのおばちゃんとかもいらっしゃってます。そんなおばちゃんにVDIとシンクラってなんなの?と説明しないといけない場合があります。
例えば、シンクライアント環境の調子が悪くIPが取れなかった時とかシンクライアントブルースクリーン(ホントに極々稀にですがあります)が出たときです。そういった『どうしてもシンクライアントの電源ボタン長押しorコンセント引っこ抜き』をしなければならない場合、おばちゃんたちは管理者から指示を出してもパソコンの電源を引っこ抜いたらダメということを知っていて躊躇してしまうケースが多々あります。

そんな時に私はこう言って電源引っこ抜きなどの操作をさせます。

『家のパソコンと違って会社で使っているシンクライアントはテレビ局とテレビ放送を受信する家のテレビと同じで、家のテレビが壊れてもテレビ放送が続いているのと同じように手元のシンクライアントの電源を引っこ抜いてもVDIは止まらないからさっきまでの操作は残ってるから大丈夫ですよ』と。