データセンタの熱に関して

本日VMUGデスクトップ仮想部会でした。(と、いうわけで酔ってます)

 

その中で興味深い話が1つ。
参加企業の方でN社さんでGPUをHPのC7000に番号通りに搭載しGPUとして
nVidiaを搭載しCADを実行しているが、よくブルースクリーンで落ちる&
交換すると治るとのこと。しかもシャーシ中央のブレードで頻繁に発生し
毎月交換しているとのことでした。
症状から、『GPUが熱で壊れている可能性』を指摘させていただき
色々と話をしていくと私の会社が利用しているデータセンタと建屋違いだが
同じ会社だとのこと。更にデータセンタ移転時のプロジェクトに
自社の担当が参加していた模様で、時期的に不在時が多かった時期が重なるので
担当者が同じだろうという結論になりました。

他社のことに口出しするのもあれですが
このデータセンタには私がコールドアイル/ホットアイルの区分けを作る方法や
ラック自体の冷却方法に関する対応策についてはSuggestしているしていることもあり
明日ちょっと担当者の方に連絡してみたいと思います。

データセンタのラックの冷却設計については別スレにさせていただきます