VDIテンプレートの設定はADのグループポリシで

やるのは推奨できません。甘い期待を持つのはやめましょう。

※2016/12/19追記 時間をおいて読み直した結果、修正コメントを追記することに致しました。申し訳ありません。
ADでの設定は必要ですが、念には念を入れて出来るだけローカルポリシやレジストリを編集した状態で、必要であればADのGPOを適用しましょう。という意味です。
一方でSIの方が、ADのGPOで設定すればOKですというのは鵜呑みにしないようにと警告することを目的としていました。

システムインテグレータの方達が『VDIの設定はADのグループポリシで』と言っていたとしても鵜呑みにしてはいけません、なぜなら彼らは『構築の仕方は知っていても運用は知らないから』です。
ゼロから作ったクリーンな環境で正しく構築されていれば、誰がやっても正常に動きますが、実際にはドメコンのメモリ不足等々で正常に動かなかったり、PCを強制電源OFFなどでOS破損していて適用されない等は当たり前にあります。我々が想定しなければならない環境は、『クリーンで正しい環境』ではなく、『必ずしも正常稼働するとは限らない環境で、必ず同じ結果を出す』事です。.そうすることで一人社内インフラエンジニアの私は自分の作った環境で発生するトラブルで眠れない日々を眠れる日々に変えています。

自身の常識になっている事が世の中的にそうではない事を実感する事が多いのでこのような書き出しにしました。


前職のまだXP全盛時代に金融機関のActive Directory管理をしていたなかで、PCに当てる予定のポリシが当たらないというエスカレーションを受けて、温厚なチームメイトがコンチクショイ!と言いながら対応していた情景がまだ脳裏に残っています。つまり、PCが調子悪かろうとドメコンが調子悪かろうとそれらの通信が調子悪かろうと適用されない時は適用されない、それがActive Directoryのグループポリシだと思っています。

View5.x系環境でWindows 7をリリースした後に、想定よりも早く共有PCのプロファイルが溜まりすぎてVDIのCドライブが一杯になり、利用できなくなるケースがありました。一方で個人利用のPCでは休職や長期出張でPCを利用しない人が稀にいるため、GPOのWMIフィルタで分別してもよかったのですが、面倒だったので急きょ共有PCの一台にローカルポリシーでプロファイルを一週間で消すように追加設定を入れて、ローカルポリシーのファイルをPSEXECでコピー配布して対応したことがありますが、これも必ずしも適用されない場合があります。

こういった事を経験しているとVDIで必須となるポリシーだけでなく、既存で利用しているポリシがあればVDIテンプレートに組み込んでおくほうがスタートラインをそろえることが出来るので環境としては望ましいと言えるでしょう。

ローカルポリシはグループポリシで上書き出来ますので、変更が必要な場合はグループポリシで上書きするようにするほうが負担軽減となるでしょう。