想定しないことをしてみた

これまでシックプロビジョニングな個人割り当てのVDIがメインだった環境にComposerと移動プロファイルとフォルダリダイレクトを導入するためにFlexPodをVDI環境として増設しました。さて、うちのユーザだけでなく、システムメンバに対しても想定しない事を想定しなければならないためComposerで利用するVDIのイメージに対してこんなことを実施してみました。

個人割り当てのVDIではsysprepしてからテンプレートに変換し、そのテンプレを使ってデプロイするという手順だったので、同じくテンプレとしてスナップショットを取るVDIにsysprepしてからスナップショットを取って、そのスナップショットを参照するようにプールに設定してみました。sysprepによるハード初期化時にエラーが出てWindowsが起動しませんでした。

手順書にスナップとる前にsysprepするなよ?!するなよ?!と書かねば。。。orz