イライラしてやった後悔はしていないが公開する(Win10のRDP)

パケットキャプチャまではしないで解決法見つけてしまったので正確な情報かまでは保障しませんが、某社が提供するWindowsに設定するVPNサービスを新規取引の業者に提供する際のお話。

検証サーバ(Windows2012R2で構築し、業者に渡すためVPN接続テストをテザリングとWindows10で実施したところ、やけにリモートデスクトップ接続が切れる。今回の検証サーバは若手にデプロイさせた物だったので検証サーバの基本設定を再チェック。
結果、1つ目はNICの電源管理設定が漏れていた。テンプレ修正すればいいのだが忙しすぎて忘れてたわけで。。。

頻度はかなり下がったものの、いまだに1分おき程度でバツバツ切れるのでまずは通信の安定を見るため、接続元のWindows10からPing連打しつつ状況を見るが、特段極端な遅延もパケロスもないのに『切断しました、再接続します』と出るのでRDPクライアント周りだと絞って、まずはサーバ側を見ることにする。

ローカルポリシをチェックするため『gpedit.msc』で起動し、サーバ側では再接続設定や接続の確認をN分おきに実施するなどがあるが効果はなく、結局RDP8が原因と判断しリモートデスクトップクライアントのポリシーにあるUDP通信の無効で解決しました、詳細は以下のとおり。RDP8からUDP優先接続みたいですね、これ。

1.gpedit.mscを実行
2.以下の順にツリーを開く
  ローカルコンピュータポリシ>コンピュータの構成>管理用テンプレート
  >Windowsコンポーネントリモートデスクトップサービス
  >リモートデスクトップ接続のクライアント
3.画面右にある『クライアントのUDPを無効にする』を開いて有効にチェック