業者さんのところにシンクラ見てきました。

これまで利用していた某社のシンクライアントの単価が上がりすぎて、今の職場では購入許可が出ず、他メーカも当たることになりました。
ということで、某赤いシンクライアントを出す某社の子会社様と取引があるので、お伺いして見てきました。Windows10 IOT自体は悪くないのですが、初期状態でユーザに触らせたくないアプリやWindows Search、Windowsキーが有効になっているせいで『ファイル名を指定して実行』が利用できてしまうなどの問題がある点に関して、提供マニュアルで利用不可に出来るか、開発側に確認して頂くようお願いしました。

管理ソフトに関しては、某社らしいデザインだったというイメージと説明いただいた方が管理者権限を持っていなかったので詳細までチェックできませんでしたが、他社の管理ソフトを逆に見て頂きました。シンクラですので最低限の機能があれば、いいんですよね。PC管理ほどの情報は不要だと伝わっていることを祈ります。