PCへのESXインストール(MBR問題)

地方にあるかなり古いマシンを仮想化するためにPCにESXi6をインストールしたのですが、ESXインスト成功し再起動した後に
『ERROR: no boot disk has been detected or the disk has failed』
が出た話です。

自分のPCはSkyseaでUSBデバイスへの書き込みが禁止されているので、サーバ上でUSBメモリに『ISO to USB』を使ってESXのインストーラをブート可能な形式で書き込んだ物を利用しています。

USBメモリへのESXiインストールは成功したのですが、SSDへはインストールできない事を確認の上、調べたところ以下の手順で出来るとあったので試して成功しました。
なぜこれを書いたか?ですが、どこのサイトでの記載もShift+Oのタイミングが非常に分かりづらいのです。

下で書いた通り、『Loading ESXi installer』と出る画面で『Enter boot』の文字の下でカウントダウンが表示されていますが、カウントダウン終了直後に画面が切り替わり読み込みを始める画面に切り替わった直後に『Shift+O(おー)』です。

家のマシンでやってれば知っていた可能性はありますが、家のマシンもXeonのマシンなので体験しなかったろう。。。というオチです。


◆『ERROR: no boot disk has been detected or the disk has failed』が出る場合
ESXインストーラ起動時に画面上中央に
『Loading ESXi installer』と出る画面で
『Enter boot』の次のドライバ類読込開始直後に
『Shift+O(おー)』で画面左下に
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
<Enter: Apply options and boot>
>runweasel
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
と出るので、そのまま『formatwithmbr』Enter
でセットアップしたら正常にいきました。