読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Horizon View 5.xのみのトラブル集ート?

今日は会社のHorizonを5.xから6.x系へあげるためのvCenter更新作業を実施します。
7系には2段階アップするのも手間掛かりすぎるので、小数点以下のアップデートなしは運用上不安要素が大きいため計画からはずしました。

なんとなく5系サヨナラ企画的に5系だからあったトラブルを書いてみます。

1.構築中でまだVDIが200程度しかない時期にdvShiledEndPointの某T社製品のバグ
  が見つかり問い合わせをしたところ、ESX5.1から5.1Up2に更新してくださいと
  言われESX15台、セットをせっせこアップデートした
2.キヨスク端末でView Clientをコマンドラインで自動接続させていたが
  View Clientのバグで接続先プールが2つあるとコマンドラインでの接続が
  他のプールになってしまう。(Horizon Client4.0.1では改善)

3.Horizon Clientで利用するUSBリダイレクションのドライバC:\Program Files (x86)\Common Files\VMware\USBのパスが通っていない。(Horizon Client4.0.1では改善)

4.SSOサービスのパスワードが切れてしまい、vCenterにvSphereクライアント接続中でShadowingの画面利用中に切断され、二度とvCenterにつながらなくなった。
SSOのパスワード期限切れなんて初見でわからないメッセージやめてほしいですよね。原因がわかってから見ると下のほうのメッセージで[LDAP]関係だというのがようやくわかります。 SSOに関しては全員利用していますが認知度が低いです。これはログインにActive Directoryのアカウントを利用するケースが多いことと、vSphere ClientではSSOの項目がなくvSphere Web ClientでもSSOアカウントでログインしないと項目がDisabledになっていることに起因します。

f:id:rujihara:20160910201928p:plain