2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グラフィックカードは難しいようですね。

これは私が体験した話ではありませんが、VDI会に参加されている他社環境においてHP C7000にWS460を4本搭載した環境でグラフィックボードの障害が多発するという話がありました。 h50146.www5.hpe.com h50146.www5.hpe.com WS460は2スロットを利用するそうな…

仮想サーバの通信トラブルについて

VDIではないのですが、同じ仮想の環境という事でたまにはサーバのお話を。 ESX6up2の環境でWindowsのFTPサーバを立てているのですが、このサーバが月に数回の頻度でLinuxのFATサーバからのFTPがAuthが通って伝送が始まったところで中断してしまいjobがコケる…

閑話休題

ふと思い出した程度のしょうもない話を。 vCenterでゲストOS作成するときにWindowsの場合にホスト名を16文字を超えるとActive Directoryへの登録時にホスト名の末端(16字目以降)が切れた状態で登録しようとするので例えば連番のVDI0123456789ABC(Cが16文字目…

Horizon6.2.2以降へのアップデート

View5.xから6.2.2以降へのアップデートと注意しなければならない問題 Horizon5.xから6.2.3へのアップデートは以下の手順で実施します。1.vCenterのアップデート2.Composerのアップデート3.ConnectionServerのアップデート4.ESXのアップデート5.VDI…

PCoIPのトラブル対応

ご存知の通りPCoIPはUDP通信です。一応View Client /Agent間の通信は再送性があるということになっていますが、意外と色々な欠点があります。PCoIPでの症状は大きく『VDIからの切断(繰り返しも含む)』、『画面がぼやける(遅延)』、『つながらない』、『…

ゲストOSのCPUとメモリの節約をするには

どう考えるか?私は集約化もそうですがESXを安定化させるにはゲストOSのCPUとメモリの節約をすることとキャッシュを出来るだけ有効化することが重要と考えます。正直なところ、ブートストーム対策としては各種キャッシュ、Storage Accelaratorやストレージそ…

pc管理に便利なツール

VDI触れなさいよ、という意見が出る時期だと思いますが設定しているポリシーとか棚卸ししないといけないのでそれまでの閑話休題的なものと思ってください。 私がよく使うツールでpsexec pslist pskillがあります。 https://technet.microsoft.com/ja-jp/sysi…

サーバで使うゴールドディスクって

何よ、それ?という人が多いと思います。これは私が外資系金融機関で勤務していた時に勤務先が採用していた方式でシステムをリリースする際にOS領域のバックアップを取るのにNorton Ghost等のソフトウェア方式では時間が掛かるため時間短縮のためにとってい…

VDIのvSphere Client(Web込)インベントリ削除は注意が必要

非常にお久しぶりな更新です。 View5.xから6.2.3にアップデート作業のひとつにvShield EndPoint製品のアップデートがありました。これをアップデートした瞬間に発生したトラブルのひとつにvDSの接続に関するテーブルのデータ不整合があります。この症状によ…

今のお仕事

本職で色々とありまして自分の時間が作れずにいます。 状況ですがVDIは構築中のFlexPod(Cisco UCS/NetApp FAS8000系)のUCSがランダムReadが問題のないESXと比較して原因不明の半分程度低速しか出ず、NFSマウントなのでネゴシエーションかとおもいきやESX再起…