2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

再度仮想環境のMTUについて検討中

FlexPodのVDI環境でNFSアクセス速度が出ないのでベンダーが音を上げたので途中であきらめてMTU1500/9000で環境を構築しましたが、その時点からMTUについてはオール9000でVDIのみMTU1500で構築すべきだろうと考えていました。 この理由として社内は管理でき…

Zabbixアプライアンスに奮闘中#2

ちょっと基幹システム向けのFlexPod設置やら導入から7年越のシステムのリプレースでインフラ基盤の設計をまともにしないで持ち込む業者さんとの打ち合わせ後に現行の保守(これは一切関わってませんが)の課題だのあり、Agentインストができてませんでした。と…

Zabbixアプライアンスに奮闘中

VDIとはまったく関係ないですが、ゲストOSの監視やプロキシアプライアンスの監視を手元の環境で強化するため、Zabbixで遊んでみる事にしました。奮闘中と書いたとおり、やり始めたばかりです。 Linux入れるのが面倒だったのでZabbixアプライアンスにしてみま…

シングルサインオンの製品

ICカードと指紋認証でworkgroupのシンクライアントからログインするシステムってそんな難しい物だったんでしょうかね? 今日、とあるSIerさんにアポとって仮想環境で使える認証と言うことでお話聞いたのですが、 接続元もドメイン参加が前提という残念な結果…

変わった商品紹介

データセンタや遠隔地に設置しているネットワーク機器やONUを再起動したいけど、どうにもならない時がありませんか?ありますよね?そんな一人社内SEの皆さんに商品のご紹介です。(ジャジャーン www.amazon.co.jp httpでこの機器に接続してコンセントの給電をと…

GPU利用のユーザさんの障害に関して報告いただきました。

以前GPU付のVDI環境のユーザさんで熱による障害ではないか?という記事をあげましたが、本当にそうだったと報告いただきました。 解決策ですが、ラックのコンソールと反対側(背面側)の扉にファンを取り付けました。設置位置としては熱が抜けやすくなるように…

Connection Serverのイベントログ

放置するとイベントウィンドウでユーザIDを検索してもタイムアウトしてしまいログが出なくなります。この対処としてDBのクリーンナップとインデックス作成が必要になりますが、それでも放置するとインデックスを貼ろうとしても貼れなくなります。VMのサポセ…

展開中のリンククローン展開開始が遅れた理由

リンククローンは現在新人君に展開作業を委ねました。 元々、フルクローンのVDIを流動プールで利用するように設定しローカルプロファイルでの利用な上、130台もあったのでプロファイルは基本的に7日で自動削除されるようにローカルポリシーで設定していまし…

久しぶりなので近況から

ずいぶん間が開いてしまったので見ている方ももう少ないでしょうが、時間的余裕はかけらもありませんが、やっと精神的な余裕が出てきました。 自称一人社内インフラ課課長(笑)の状態だったのが、まず4月になって変わったこととして一人仮想エンジニアが入…