2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

想定しないことをしてみた

これまでシックプロビジョニングな個人割り当てのVDIがメインだった環境にComposerと移動プロファイルとフォルダリダイレクトを導入するためにFlexPodをVDI環境として増設しました。さて、うちのユーザだけでなく、システムメンバに対しても想定しない事を想…

シンプロビジョニングのVMDKファイルの圧縮

一言:NFSでは出来ません。vmkfstools --punchzeroを打っても『Not a supported filesystem type』と帰ってきます。諦めてOS領域のHDDにでもvMotionしましょう。 9月に入れたFlexPod(FAS8020)ですが、当初Cristal DiskMarkのランダムリードが全くと言って良…

VDIテンプレートの設定はADのグループポリシで

やるのは推奨できません。甘い期待を持つのはやめましょう。 ※2016/12/19追記 時間をおいて読み直した結果、修正コメントを追記することに致しました。申し訳ありません。ADでの設定は必要ですが、念には念を入れて出来るだけローカルポリシやレジストリを編…

vSphere上で起動直後に画面が真っ黒のままで開けない#2

前回はVMwareのKBに従いポリシーをいじる操作を行って、起動時・再起動時のコンソール画面が真っ黒で最悪通信エラーが表示されることに対する対応をしましたがもう一手対応しました。KBを見ると『WSUSサーバとの疎通が…』とありますのでWSUSサーバのセッショ…

vSphere上で起動直後に画面が真っ黒のままで開けない

いまさらですが、ここを参考にして設定したけどうまくいかんわー!とか2次災害起こしたやんけー!とかそういうのは受け付けません。あくまで自己責任でお願いします。 さて本題の『vSphere上で起動直後に画面が真っ黒のままで開けない』ですが、環境によって…

見落としていました。。。。

View5.xでもvSphere Web Clientの操作性が悪いのでvSphere Clientを利用していてあげたあともそのままだったツケを払わさせられました。とはいえ、9月に設置以降にDWHシステムのリプレースが二件あり、どちらも担当SEが(以下省略)で片方はデータ移行方式すら…

サーバラッキングなんか考える必要あるの?

データセンタの選び方に続きラッキングに関して考察します。とは言えあくまで経験則でやってますので『ノークレーム』でお願いします。とりあえず『あなたの常識を吹っ飛ばす‼』そんなつもりです。 この下にラック図が2つ掲載していますが、これらは実在のラ…