読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pc管理に便利なツール

VDI触れなさいよ、という意見が出る時期だと思いますが設定しているポリシーとか棚卸ししないといけないのでそれまでの閑話休題的なものと思ってください。

私がよく使うツールでpsexec pslist pskillがあります。

https://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/pxexec.aspx

どれもコマンドプロンプトで実行するツールですが、psexecは接続先にコマンドを発行させるツール、pslistは接続先の稼働中のプロセスをリストアップするツール、pskillは接続先のプロセスをプロセスID指定で終了させるツールです。

psexecは兎も角pslist /pskillが何故挙げられたかですが、office20xxを利用されていると良くあると思いますがExcelが特に応答なしになってタスクマネージャーでもプロセスが終了できないケースがあると思います。そういったときにpslistで対象アプリのプロセスIDを確認しpskillで終了させると即落ちます。

これらツールに関してですがWindowsfirewallが停止している場合でも以下の点に注意が必要です。

1: これらのツールを利用するときは接続先、接続元両方で管理者権限が必要

→要するに右クリックの別のアカウントで実行からdomain admin等でのコマンドプロンプトの実行するかDomain administratorでのログインが必要になります。

また、ドメイン参加しているPCからworkgroupのPCへ接続する場合はローカルAdministratorのパスワードを合わせてドメイン参加PCにローカルAdministratorアカウントで実行すれば接続可能です。
2.リモートプロシージャコールのサービスがデフォルトでは停止していると思いますが、サービスを起動するとpslist / pskillが利用できるようになります。