vSphere上で起動直後に画面が真っ黒のままで開けない

いまさらですが、ここを参考にして設定したけどうまくいかんわー!とか2次災害起こしたやんけー!とかそういうのは受け付けません。あくまで自己責任でお願いします。

さて本題の『vSphere上で起動直後に画面が真っ黒のままで開けない』ですが、環境によってはvSphere上でゲストOSを再起動したり、電源をONした直後に画面が真っ黒のまま繋がらない状態になって開きなおさなければ表示されない症状が出るかと思います。私もISOイメージマウントしたいのに操作できんやんけー!とイライラすることがままありました。

この症状は以下のKBで改善する場合がありますので試してみてください。


仮想マシンのリモート コンソール画面の表示に最大 1 分かかる (2058959)

https://kb.vmware.com/selfservice/microsites/search.do?language=en_US&cmd=displayKC&externalId=2058959