仮想化のサイジングに良いですね

ちょっと時間が空いてしまいましたが、いくつか連投したいと思います。

まずはサイジング関係ですが、これまでベンダにどの程度で見積依頼する際に
必要台数に対する構築規模が見えず提示された金額と構成が妥当なのか判りにくいという問題が仮想サーバ環境以上にVDIにはありました。

その理由としては、VDIの集約性とユーザの利用状況によるということがあげられます。
Networldさんではそれらの計算を行いやすいように計算サイトを作成頂いてまして、その見積を依頼することもできるようになっているようです。

concierge.networld.co.jp

私も試しに既存環境について計算してみましたが、スペックデータを見る限りCPUやメモリについては、私の実稼働から感じる感触と同じ規模感、IOPSについてはチューニングの違いか実環境では18000IOPSに対して、30000IOPSとなっていましたのでかなり実環境に近い数字が出せていると感じています。